最終更新日:平成19年9月27日

RSSによる新着情報の提供について

情報統計課 SC-JohoTokei@city.sabae.lg.jp
電話番号:情報統計グループ(情報)0778-53-2213
情報統計グループ(統計)0778-53-2212

鯖江市公式ホームページでは、RSS 1.0の機能を利用して「新着情報」を提供しています。
1ヵ月以内に「新着情報」としてホームページに掲載されたページの情報を提供します。
RSSリーダーやRSS対応ブラウザを使用することで、鯖江市公式ホームページにアクセスしなくても、自動的に最新情報を閲覧することができます。
原則として1日に1回、朝8時にRSSファイルの更新を行います。



以下のURLをRSSリーダーやRSS対応ブラウザに登録してください。
 http://www.city.sabae.fukui.jp/rss/index.rdf



ご利用にあたっては、以下のことにご注意ください。

鯖江市では、RSSの利用方法やRSSリーダーやRSS対応ブラウザに関する個別のご質問にはお答えできません。それぞれのソフトの説明書やホームページなどでご確認ください。
メンテナンスなどのために予告なくRSSの更新が停止することがございます。また、RSSで配信されたページが修正や公開停止、アドレス変更等でご覧になれない場合や公開する内容などについて予告なく変更・停止させていただく場合がありますのでご了承ください。



RSSとは、ホームページの見出しや要約などを記述するXML形式のデータフォーマットで、主にホームページの更新情報を掲載するのに使われています。
RSSで記述された文書には、各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記述することができます。
鯖江市公式ホームページでは、新着情報の見出しと要約とリンク先を掲載しています。


※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、運営元までお問合せ下さい。

ID:004740

このページのトップへ戻る