最終更新日:平成28年12月8日

クラウドファンディング「FAAVOさばえ」について

財政課 財政グループ SC-Zaisei@city.sabae.lg.jp
電話番号:財政グループ 0778-53-2220

 鯖江市は、平成26年12月より、クラウドファンディング「FAAVO(ファーボ)さばえ」の運営を行っています。
 新しいアイデアや夢を持っている皆さんが資金面で新たな挑戦を諦めることのないよう、クラウドファンディングという資金調達手段を手軽に活用できる環境を整えることで、鯖江市は皆さんの夢の実現を応援しています。





 クラウドファンディングは、「群衆(Crowd)」と「資金調達(Funding)」を組み合わせた言葉で、アイデアを実現するために必要な経費を、アイデアに共感した全国各地の方々から広く集める資金調達手段のことです。補助金や助成金とは違う、新しい資金調達手段として注目を集めています。



 「FAAVO(ファーボ。運営元:株式会社サーチフィールド)」は、『地域の「らしさ」を誰もが楽しめる社会をつくる』というコンセプトをもつ、地域を盛り上げるプロジェクトに特化したクラウドファンディングサイトです。
 「FAAVOさばえ」は、鯖江市がエリアオーナーとして運営しています。株式会社福井銀行グループの福井ネット株式会社に運営協力していただいているほか、オフィシャルパートナーとして株式会社福井銀行、福井信用金庫、株式会社福井カード、福邦銀行の協力を得ています。
 鯖江市民にとって『まちで一番身近なクラウドファンディングサイト』として気軽に利用してもらうことにより、皆さんの夢が実現し、鯖江市が活性化することを願っています。


福井銀行 福井信用金庫 福井カード 福邦銀行

起案者(企画立案者)として


 市内に拠点を置く個人・団体・企業等であれば、「FAAVOさばえ」に企画を掲載し、広く支援を呼びかけることで、企画実現のための資金調達を行うことができます。商品開発等の企画に関して、支援金の集まり度合をマーケティング調査として活用することもできます。
 また、市の事業の一部に活用することで、市の歳入確保にも努めます。


支援者(資金提供者)として


 FAAVOさばえには、さまざまな企画が掲載されています。気に入った企画を応援することで、企画立案者の夢の実現に貢献できるほか、地元の活性化につながります。


※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、運営元までお問合せ下さい。

ID:015830

このページのトップへ戻る