最終更新日:平成28年11月30日

鯖江市長 牧野 百男(まきのひゃくお)プロフィール

秘書広報課 SC-HishoKoho@city.sabae.lg.jp
電話番号:秘書・広報グループ 0778-53-2202(秘書)
           0778-53-2203(広報)
市長写真
生年月日 昭和16年(1941年)11月18日生
ハワイ真珠湾攻撃で太平洋戦争勃発の年です。平和の尊さを人一倍身に沁み、涙もろいのは生まれ年なのかも。。。
 
住所 鯖江市石田上町
生まれも育ちもこの地です。日野川の清流で産湯を使い、すばらしい自然と人の情の中で育ちました。
   
血液型 B型
いつでも話は真っ直ぐに、隠し事はありません。変なこだわりがあってどうしても譲れない時もあります。
  
干支 巳年
冷静沈着と執念燃焼派タイプが同居しているようです。巳(蛇)でも、青ダイショウ(さとまわり)です。
   
星座 さそり座
内面には強い情熱と意志を秘めております。心に決めた目標に向かって全力投球します。
    
好きなことば 「人は城、人は石垣、人は堀」
武田信玄の言葉だそうですが、大小さまざまの石の組み合わせを人と人との結びつきに例えた人間学、組織論として大好きなことば。
「人は最大の経営資源、財産」です。
   
政治信条 「愛情」「真実」「実行」
人の心に訴え、人の情けが分からなければ人を動かすことはできません。 そのためにはなによりも「愛情」を持って人に接し、物事に対応するこ とが不可欠であります。そして真心をもって「真実」を求め、約束した ことは実践し、やり抜く「実行」力が政治です。
   
趣味 料理(魚を三枚におろす程度)、サッカー、野球観戦
「趣味」とは現代の私たちにとって、人生を豊かにする大変重要な領域 であると最近特に再認識し、自分の「無趣味」を猛省しています。「趣味」 さがしで余暇の過ごし方を工夫しています。
    
経歴 平成 8年 4月 福井県嶺南振興局長
平成10年 4月 福井県県民生活部長
平成12年 4月 福井県総務部長(平成13年3月退職)
平成13年 4月 小浜市副市長に就任(第九代)
平成14年12月 小浜市副市長を退任
平成15年 4月 福井県議会議員に当選
平成16年 9月 福井県議会議員を辞職
平成16年10月17日 鯖江市長(第六代)に就任
平成20年10月17日 鯖江市長(二期目)
平成24年10月17日 鯖江市長(三期目)
平成28年10月17日 鯖江市長(四期目)


※「用語解説」に関するご質問・ご要望は、運営元までお問合せ下さい。

ID:001396

このページのトップへ戻る