このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動




サイトメニューここまで
本文ここから

映像シアター2023 上映一覧

ページ番号:685-242-132

最終更新日:2024年2月29日

映像シアター2023 上映一覧

会場

鯖江市文化の館 2階

日時

毎月 第3日曜日
 13時00分から 受付開始
 13時30分から 下記映画上映

※外国映画は日本語吹替上映です。吹替ができない作品は字幕上映です。

※福井ビデオ映像クラブの作品上映は、当面の間ありません。

※日時・上映映画などは都合により変更する場合があります。
 あらかじめご了承ください。

各月のご案内(2023年4月から2024年3月)

「モリのいる場所」 

2023年4月16日(日曜日) 

【出演】山崎努、樹木希林、加瀬亮 ほか

【内容】
昭和49年の東京。30年間自宅の庭の草花や生き物たちを観察し、時に絵に描く画家モリ(94歳)と、その妻秀子(76歳)。暮らし上手な夫婦の毎日は、なぜか人がひっきりなしにやってきて大忙し。そんなふたりの生活にマンション建設の危機が忍び寄る。陽が差さなくなれば生き物たちは行き場を失う。大切な庭を守るため、モリと秀子が選択したこととはー。(2018年/日本)

「マンハント」(吹替)

2023年5月21日(日曜日) 

【出演】チャン・ハンユー、福山雅治、チー・ウェイ ほか

【内容】
実直な国際弁護士ドゥ・チウが目覚めると女の死体が横たわっていた。何者かにハメられたことに気づき、逃走するドゥ・チウ。孤高の敏腕刑事、矢村は独自の捜査で彼を追う。だが次第にこの事件に違和感を覚え、ついに捕まえたドゥ・チウとともに真相究明を決意する。身分や国籍を超えた熱い絆が芽生えた2人。事件の裏にはどんな陰謀が隠れているのかー。(2018年/中国)

「ジュディー虹の彼方にー」(字幕)

2023年6月18日(日曜日) 

【出演】レネー・ゼルウィガー、ジェシー・バックリー ほか

【内容】
映画『オズの魔法使い』の主人公ドロシー役のジュディ・ガーランドは、17歳でスターダムを駆け上がり、数々のヒット作に出演。ハリウッド史を代表するミュージカル女優となる。月日は流れ、1968年の冬、彼女は単身、ロンドンの舞台に立っていた。47歳で亡くなる最期の日々、<命を燃やし尽くした>と今も語り継がれる起死回生をかけたステージとは?(2020年/イギリス)

海角七号(かいかくななごう)」(吹替)

2023年7月16日(日曜日)

【出演】ファン・イーチェン、田中千絵、中孝介 ほか

【内容】
ミュージシャンの夢破れ、故郷に戻った青年、阿嘉(アガ)は、今では存在しない住所、”海角七号”宛の小包を見つける。その中には60年前、敗戦によって引き揚げた日本人教師から台湾人女性へのラブレターが。一方、町おこしライブの前座バンドに駆り出された阿嘉は、寄せ集めメンバーとの練習もままならず、やる気を失っていく。それでもライブの日は刻々と近づき…。(2008年/台湾)

「五億円のじんせい」

2023年8月20日(日曜日)

【出演】望月歩、山田杏奈、森岡龍、松尾諭、西田尚美 ほか

【内容】
かつて五億円の募金で手術に成功し、命を救われた17歳の少年、高月望来(たかつきみらい)。五億円にふさわしい自分であろうとしたが、SNSで自殺を宣言。すると「死ぬなら五億円返してから死ね」というメッセージが届く。自分を押し殺して生きてきた望来は、家を飛び出し、五億円の”借金”を返して自由になるための旅に出る。(2019年/日本)

「ビューティフル・マインド」(吹替)

2023年9月17日(日曜日)

【出演】ラッセル・クロウ、エド・ハリス ほか

【内容】
2001年アカデミー賞主要4部門を受賞。天才数学者ジョン・ナッシュを演じるのはラッセル・クロウ。天才であるがゆえに国際的な諜報活動に巻き込まれ、その先に待つ衝撃の真実に立ち向かう姿を圧倒的演技力で表現。献身的な愛でただ一人夫を支える妻アリシアを演じたジェニフアー・コネリーも、本作品で見事アカデミー助演女優賞に輝いた。全世界で大絶賛された勇気と情熱の感動傑作!(2001年/アメリカ)

「青い山脈」

2023年10月15日(日曜日)

【出演】吉永小百合、浜田光夫、芦川いづみ、二谷英明 ほか

【内容】
女子校に転校してきた寺沢新子は、前の学校で恋愛問題を起こして退学になったという噂で、級友たちの反感を買う。ある日、英語教師の島崎雪子に、新子がいたづらだと思われる一通のラブレターを持ってきた。雪子は居合わせた校医の沼田に相談。徹底的に究明しようといきりたつ雪子に、沼田は事を荒立てるなと忠告する。数日後、雪子はラブレターの一件を生徒たちに切り出したが、強い反撃にあう…。(1963年/日本)

「スキャンダル」(吹替)

2023年11月19日(日曜日)

【出演】シャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン ほか

【内容】
2016年、アメリカのニュース放送局で視聴率NO.1を誇る「FOXニュース」に激震が走った!クビを言い渡されたベテランキャスターのグレッチェンが、TV業界の帝王と崇められる同社のCEOのロジャーを告発したのだ。看板番組を背負う売れっ子キャスター、メーガンは、心中穏やかではなくなっていた。一方、メインキャスターの座を狙う貪欲な若手のケイラは、ロジャーに直談判するための機会を得てー。(2020年/アメリカ・カナダ)

「ライジング若冲ー天才かく覚醒せりー」

2023年12月17日(日曜日)

【出演】中村七之助、永山瑛太、中川大志、石橋蓮司 ほか

【内容】
僧侶・大典顕常(だいてんけんじょう)は京の玩具屋で、謎めいた絵と出会う。描いたのは錦市場の青物問屋の主・升屋(ますや)源左衛門(げんざえもん)(のちの若冲)。謎の仙人売茶翁(ばいさおう)の紹介で大典と若冲は運命的な出会いを果たす。若冲は大典の取り計らいにより京の寺にある絵の模写修行に努めるのだが・・・。江戸時代の天才絵師・伊藤若冲の最高傑作「動植(どうしょく)綵絵(さいえ)」誕生の秘密とは?(2021年/日本)

「ストーリー・オブ・マイライフーわたしの若草物語ー」(吹替)

2024年1月21日(日曜日)

【出演】シアーシャ・ローナン、エマ・ワトソン ほか

【内容】
しっかり者の長女メグ、活発で信念を曲げない次女ジョー、内気で繊細な三女ベス、人懐っこく頑固なエイミー。女性が表現者として成功することが難しい時代に、作家になる夢を追い続けたジョー。性別によって決められてしまう人生を乗り越えようと、幼なじみローリーからの求婚にも応じず、自分が信じる道を突き進もうとしていたのだが・・・。南北戦争時代に力強く生きるマーチ家の4姉妹が織りなす物語。(2020年/アメリカ)

「飛べ!ダコタ」

2024年2月18日(日曜日)

【出演】比嘉愛未、窪田正孝、柄本明、洞口依子 ほか

【内容】
昭和21年。終戦からわずか5ヶ月後、佐渡島の小さな村に英国空軍の要人機《ダコタ》が不時着した。村民たちは驚き、戸惑うが、「困った者を助けるのが、佐渡ん人間(さどんもん)」という精神に従い、彼らをもてなす。やがて国境を超えた友情と絆が育まれ、力を合わせて《ダコタ》を再び大空へと飛び立たせていく。今からおよそ80年前に実際にあった“真実の人間愛”の物語。(2013年/日本)

「僕のワンダフル・ライフ」(吹替)

2024年3月17日(日曜日)

【出演】デニス・クエイド、ベギー・リプトン ほか

【内容】
子犬が閉じ込められているところを、8歳のイーサンが助ける。感激した子犬はイーサンから一生離れないと心に誓う。ベイリーと名付けられた子犬はいつもイーサンと一緒だったが、犬の寿命は人間より短い。イーサンに会うために何度も生き返るベイリー。犬の転生とともに描かれる、人間の愛情、成長、挫折・・・。全世界が感動した壮大な愛の物語。(2017年/アメリカ)

お問い合わせ

このページは、文化の館(図書館)が担当しています。

〒916-0022 鯖江市水落町2丁目25番28号

TEL:0778-52-0089
FAX:0778-52-2948
開館時間:
火・土・日曜日 9時30分から18時
水・木・金曜日 9時30分から19時(祝日の場合は18時まで)
休館日:
・毎週月曜日(祝日のときはその次の平日)
・毎月第4木曜日(館内整理日(祝日の場合は振替))
・年末年始(12月29日から翌年1月3日)

このページの担当にお問い合わせをする。

情報がみつからないときは

サブナビゲーションここまで

鯖江市章
〒916-8666 福井県鯖江市西山町13番1号
TEL:0778-51-2200(代表)
FAX:0778-51-8161
  • 鯖江市の花・木・鳥
    つつじ・さくら・おしどり
  • 人口と世帯
  • 鯖江市の動物レッサーパンダ
    メガメガ・ウルウル
トップへ戻る
Copyright (c) Sabae City. All Rights Reserved.
このページのトップに戻る